2012年10月5日金曜日

スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター

スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターってご存知ですか?

スミソニアン航空宇宙博物館・別館のことでダラス空港の近くに在ります。

ここにはスペースシャトルのディスカバリーが今年の4月より展示してあります。

39回のミッションをこなしています





























下面のタイルです
部分的に張り替えてあります















ここには広島に原爆を投下したB29エノラゲイも展示してあります。















日本の機体も月光、紫電改、晴嵐、桜花なども展示してあります。

桜花















レストアの工場も見学できます















レシプロエンジンはもちろんスパークプラグが必要です。
エンジンコーナーには、大好きなプラグの展示もあります。

何本かは所有しています。















彗星、晴嵐に搭載された
水冷倒立V型12気筒エンジン















軍用機を見ると少年時代は、唯単にカッコイイとしか思いませんでしたが
今は悲しくなります。

子供たちも大勢見学に来ていました。現在軍事行動をとっているアメリカは
子供たちに、この軍用機を前にどの様な学習をさせているのでしょうか。


1時間30分見学し先を急ぎます。土曜日の午前10時までにアトランタ近くまで
移動です。

インターステイツ(州間高速道路)移動です。変化がありません。

気温は28゜で蒸し暑く、汗ばんできます。


どんぐり発見!!

1cmくらい
かぼちゃみたいな柄















デカい















モーテル近くに綿花畑がありました。













このきれいな綿花にも
過去、奴隷制度と言う暗い影があります
















今日の夕焼けはきれいでした。















 

2 件のコメント:

  1. いよいよアトランタですか。随分”南下”したように感じますが、どうなのでしょう。
    プラグは流石にチャンピオンが多いようですね。アメリカの軍事産業がその後の産業発展に繋がっていった証ですね。そして宇宙航空産業が更なる次世代へと・・・、ところが予算のせいか、やや足踏みに見えるのは考えすぎでしょうか。
    見ることができなかった”世界”を垣間見せて頂き感謝です。益々安全に走行してください。次を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. レシプロエンジンはSL的で人間くさくて好きです。39回飛行したディスカバリーは見るからに疲れていました。宇宙航空産業がもたらす未来が見えにくい分 投資も難しいのではないかと思います。

      削除