2012年9月6日木曜日

ここでも市内観光はバス

朝食後 今日も散歩に行きました。旧市街なので道は狭く迷路のようになっています。

泊まっているホテルです















旧市街地は観光するのに都合が良いため、このような小さなホテルがたくさんあります。


イスタンブールにも、バリにあったような乗り放題のバスがあることを
昨日見つけたので 本日はバスによる小旅行です。

バス乗り場はブルーモスクの近くです。

野菜の露店が有ったので覗いていきます。

細長いかぼちゃだと思ったら
メロンでした
















バス料金は20€です。なぜかユーロでした。

最初に金角湾を回るコースに乗ります。

トラムと同じレーンを走ります















大小たくさんのモスクがあります















途中下車しスパイスバザールに立ち寄ってみます。
グランドバザールより小さいですが地元の人が多く価格も安いようです。

日本人 大勢来るのかな?















午後はボスポラス海峡を渡るコースのバスに乗ります。
イスタンブールはボスポラス海峡を挟み ヨーロッパ、アジアに別れています。

7月1日にウラル山脈を越えヨーロッパに入ったので2ヶ月ぶりにアジアに
戻った事になります。

 
ボスポラス海峡
黒海と地中海を結びます
16時ホテルに戻り事務仕事をします。カナダで車両の引き取りの準備を始めます。
 
車両輸送は日本通運さんにお願いしてあります。
ネットワークがしっかりしているので安心です。
 
 
イスタンブール2日間いて驚いたこと。

1、朝5時コーランが屋外のスピーカーで流れてきたこと。
  (日に5回お祈りがあるらしい。時間は日によって違うらしい)

2、観光客相手の店以外 食堂にお酒(ビール)がない
   (おかげで2日休肝日です)

3、旧市街には猫が多い
  (飼い猫かノラか分からないが、いっぱいいます)

4、イスラムの女性は暑くない?
  (肌を見せてはいけないので夏は大変だと思います)
スカートの下にはズボンもはいているらしい
自分は短パン、Tシャツで日陰で汗をかいていました。

















 

2 件のコメント:

  1. インドで若い女性と電車で乗り合わせたことがあります。汗臭さに閉口しました。インドでさえそれですから、イスラム圏の人(特に女性?)は汗臭さに慣れている(?)のでしょうね。で無ければ、何か香水のキツイのでも振り掛けていないと・・・・。どんな印象でしたか?

    返信削除
    返信
    1. 満員のトラムに2回乗り近くに女性もいましたが何も感じませんでした。
      男性もほとんど長ズボンです。こちらの気候にに対応出来る様に進化(汗をかかなくてもよい)しているのだと思います。

      削除